高位破水の体験談

尿漏れ?破水?どっちかわからない

出産予定日前日39週6日、妊婦健診にて「まだ産まれる気配ないから4日後にもう一回きて」といわれ、こりゃ初産だし出産結構遅れるなぁと思っていた矢先・・・。
出産予定日当日40週0日の早朝、多めかつみずっぽいおりものがでた感覚があり目が覚めトイレへ、一瞬破水?と思ったものの破水はもっとバシャーとなるイメージがあったので、尿漏れ?くらいの感覚。何より昨日の健診でまだだと言われていたのでまさかね・・・という感じ。そこから2度寝をしていたら1時間後くらいにまた同じような現象が・・・旦那を起こして報告、心配で産科に電話すると、まさかの「あーそれ高位破水かもやから入院セットもって病院きて」と言われ病院へ。
病院へいくと羊水かどうかを確認する検査があり、うっすらと羊水反応が出たため心の準備も出来ていないまま即入院。翌日40週1日、高位破水しているわりに陣痛が全くきていないからということで陣痛促進剤を投与、朝から夕方まで陣痛に悶え続けるも赤ちゃんがおりてこず、子宮口も開かずこの日は終了。翌日40週2日、同じように朝から陣痛促進剤をするも子宮口が一向に開かないこと、高位破水している為あまりのんびりもしていられないことから、昼過ぎ帝王切開に切り替え無事出産。

後輩ママへのアドバイス

破水ならまだしも高位破水は本当に尿漏れもしくはおりものレベルです。私の場合、出産予定日だったので産科に電話しましたが、39週くらいだったらあの状態で電話していたかな・・・と思います。経験して今言えることは、確信がない場合はちょっとしたことでも産科に電話する!あと破水するとシャワーすら入れなくなるので入れるうちは毎日悔いの内容にシャワーやお風呂に入っておく!この2つに限ります。私の場合は帝王切開だったので1週間くらいシャワーに入れずとても辛かったです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /