高位破水の体験談

36週で高位破水、そのまま入院出産!

36週に入ってすぐ、朝(ほぼ昼でしたが)起き上がった瞬間にジワーッと水分が出たのを感じました。パジャマまで少し染みるほどだったので、あれ?と思いましたが、前日にカンジダ症の膣剤を入れたので、その薬が出たのかな?と思い、とりあえず洗濯などはじめました。仕事中の主人に「なんか水が出た気がする」とLINEしたところ、すぐ電話がかかってきて「破水じゃないの!?急いで病院に電話しなよ!」と言われ「わかった〜」と返事をしたものの、洗濯中だし…その後水出てきてないし…とのんびりと洗濯物を干した後に昼頃に産院に電話しました。入院準備をして来るように言われたので、急いで準備をし、タクシーで産院に。内診し、リトマス試験紙のようなもので確認したところ、破水していて、内診中にも少し水が出ました。破水の量が少なく、高位破水ということでした。そのまま入院になり、子宮内に菌が入らないように薬を飲むように言われ、食後に飲みました。陣痛が始まる気配も無く、はじめての入院で眠れない夜を過ごしましたが、朝5時頃からなんとなくお腹が痛くなりはじめ、どんどん感覚が短くなり、朝7時頃には陣痛の波が来ている時にはかなりキツイ痛みになっていました。午前9時くらいには大量の破水があり布団まで汚れました。午前10時頃に内診したところ「このくらいだと夕方くらいかな〜」と先生に言われ、あまりの陣痛の痛みに、こんな痛みを夕方まで我慢しないといけないの!?とパニックになりましたが、その後突然ズンっとした衝撃を感じ、産まれる!と思い急いで助産師さんを呼ぶと「まだまだでしょ〜」と言われましたが診てもらうと「全開になってる!もう産まれる!準備!」と慌ただしくなり、あれよあれよという間に午前11時すぎには無事に誕生しました。高位破水をしてから約24時間ほどで産まれました。

後輩ママへのアドバイス

入院準備は早めにすることをオススメします。私自身36週で高位破水で入院になってしまい、全然準備していなかったのでかなり焦りました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /