高位破水の体験談

あれ?・・・破水したのかな?

38週目の朝5時頃でした。トイレに行くと真っ赤な出血があったのです。不安になり安静にしているとお腹に弱い痛みが始まり、パニックになり病院に電話。「胎動はありますか?いつもどうりの胎動があるなら大丈夫です。きっと、おしるしなので胎動を感じなくなったらすぐ電話してくださいね」と言われました。まだ陣痛はきていませんでした。不安でその日は安静にしていました。でも夜になり不安で涙が流れてきました。(胎動がいつもどうりかなんてわからないし、赤ちゃんにもしものことがあったらどうしよう。)泣きながら病院に電話をします。看護師さんは「大丈夫ですよ。おしるしがあったのなら、動いてください。スクワットしてください。赤ちゃんはお母さんのお腹の中から出ようとしてますよ。あとは、お母さんの気持ちです。」

その後、旦那と2人でスクワット30回。休憩。踏み台昇降30回。お腹が痛くなり、横になって休憩。トイレに行きたくなり起き上がった瞬間、ぴちゃ。

あれ・・・?勘違いかな?と思ってトイレへ。用を済ませ便座から立ち上がった瞬間、びしゃー。

破水しました。と病院に電話。すぐ来てください。と言われ、病院にて内診。

高位破水してますね。ということで入院。

でも、私は陣痛が始まらず、促進剤を2本打ちました。

1本目がそろそろ終わるというときに、お腹の中でパンとはじける音が聞こえました。これが、正式な破水だそうです。

そこからも長く痛い陣痛が続き、高位破水から30時間後に生まれました。

おしっこでもなく、おりものでもない。自分の意識もなく、ちょっと動いたらぴしゃっと水がでてきたら高位破水です。

後輩ママへのアドバイス

たくさんの不安があると思います。陣痛わかるかな?高位破水わかるかな?

でも、人も動物です。本能でわかります。

強い気持ちでいてください。赤ちゃんはママの気持ちの準備を待っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /