高位破水の体験談

自己判断は難しい

私の出産は高位破水が始まりでした。
産院母親教室で、高位破水とはどういったものなのか一応学んではいましたが、実際その時になると、破水なのか尿漏れなのか、全く判断がつかずに困ったのを覚えています。
高位破水を経験したのは妊娠39週目でした。いつもどおり日中にウォーキングをし、夕食を済ませお風呂に入って、赤ちゃんに語りかけながらゆっくりしていたところ、これまでに経験したことがないくらい胎動が激しくなりました。こんなに動くものなのかとびっくりしましたが、ヨシヨシとお腹をさすって過ごしていました。
胎動が治まって来たので頃を見計らってトイレに行こうと立ち上がったとき、チョロッという感じで、少しだけ水が流れ出る感じがありました。トイレに行きたかったこともあり「尿漏れかな?」と思ったのですが、トイレで確認してみると下着に薄い血交じりのシミができていました。サラッとしたオリモノかとも思いましたが、もしかしたら破水なのかな…と迷いつつ、それから5分ほどリビングで立ったり座ったり、歩いたりして破水かどうか確かめてみました。
自信はありませんでしたが、自分で止められない感じと、動くたびにちょろちょろと出る感じが高位破水のように思い、時間外でしたが産院に電話し、はっきりと判断できないが破水かもしれないと伝えました。病院からすぐ来て下さいといわれ、検査したところ高位破水とのこと。
入院グッズを持参して行っていたので、そのまま入院し、翌日夕方頃に出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水はなかなか自身での判断が難しいものです。
破水後は赤ちゃんへの細菌感染を防ぐために、24時間以内に出産することが望ましいとされています。
間違いだったらどうしよう・・・などと思わず、赤ちゃんのためにも、すぐに病院へ連絡することが大切だと感じました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /