高位破水の体験談

初めての出産は高位破水から…

初めての妊娠で高位破水を経験しました。妊娠中から雑誌などで何度か目にしてましたが、まさか自分が経験するとは…。

経験した週数は、37週です。

2012年の12月末、臨月に入っていたため、その年の年末年始休暇はそれぞれの実家で過ごす事にしていました。

35週の健診まで何の問題もなかった事と次の健診が年末年始になるため、年始過ぎてからの健診の予定でした。

初めての妊娠、そして何の問題もなかった事に気を緩めてしまったせいか、年始の買い出しや初日の出を見に行ったりとあちこち動き回っていました。

今思えば、疲れても横になって休む事もせずに動き回っていたのがいけなかったのかな…と思います。

元旦の晩、薄っすらとピンクのおりものがありましたが、それがおしるしなのかなんなのか当時は分からず…その時は、これはおしるしかな?程度にしか思ってませんでした。すると、そこから何時間もしない内に下着が湿ってるような違和感を感じ、何度かトイレに行って確認しましたが、(おりものが多いけど、妊娠後期にはよく見られる症状ってネットにも書いてあるし…)気にせず過ごしていました。

しかし、おりものの量が気になりパジャマまで湿ってるのが気になったため、とりあえず産院に電話しました。

「もうちょっと様子見て、気になるようならも一度電話して下さい」

なんとなく気になったため、再度、電話をかけ、とりあえず、産院に行ってみてもらうことに…そして、診察の結果、高位破水と診断され、そのまま入院になりました。

次の日になっても一向に陣痛や破水はこず。抗生剤の点滴を打って陣痛を待ちましたが、そこの産院では、感染症の可能性が高くなるから、破水から24時間以内に出産をとゆーで、結局、陣痛促進剤を使い、出産しました。

後輩ママへのアドバイス

少しでもいつもと違う違和感を感じたら、遠慮せずに産院へ電話してください。私も、何も無かったらと躊躇しましたが、妊婦の感は、意外とあたります。

正産期前でしたら、よく動いた日やちょっと疲れたと感じたら横になって休むことをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /