高位破水の体験談

高位破水6時間後に陣痛

33歳で1人目を出産し、2人目を35歳で出産しました。

1人目は予定日を過ぎても産まれず点滴で陣痛を起こし普通分娩しました。

ですがその時出血が多く産後貧血で1週間起き上がることができませんでした。


そして2人目、これまた予定日を過ぎても産まれず予定日1週間後に自宅でオシッコ?と思うくらいの破水。

オリモノシートが濡れて下着まで濡れるくらいの量でした。

話には聞いていたけどしゃがんだ瞬間にシャーと出た感じでこれが聞いていた破水か?と疑問に思いました。

人によっては破水からすぐに陣痛がくることもあるととのことでドキドキしていました。

私の場合はそういうことも変化もありませんでした。

腹痛や陣痛もありませんでしたが病院に電話してそのまま入院となりました。

病院で診察の結果高位破水だということでした。

入院してからもしばらくは何ともなくただただ点滴をしながらベットに横になっていました。

看護師さんからは必ずしも破水したからと言って今日産まれると言う訳ではないのでゆっくりしておいてくださいといわれました。


破水から8時間後に陣痛らしきものが来初めて陣痛から2時間後に出産しました。

陣痛も2人目だったせいか慌てることもなく分娩時間も20分で、無事に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

破水といっても人によって量も違いますし、高位破水は特にたくさん出るわけではないので分かりにくいですが、少しでもいつもと違うな…と感じるときは病院に相談することが一番です。不安感がストレスに繋がります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /