高位破水の体験談
わたしの高位破水体験談
私の第二子出産時の話なのですが、出産時の週数は38週目でした。出産の10日ほど前からお腹が急激に痛くなり前駆陣痛が始まっていました。夜も寝れないほどの痛みでちょうど2日後に検診の予定だったのでその時まで我慢して待ってみることにしました。検診の日に内診グリグリをされ歩くようにし、更に3日後の検診まで過ごしました。次の検診時に破水しかかっているのでお風呂には入らずまた翌日に来てくださいと言われ、自分では全く自覚はなかったのですが用心して過ごすことになりました。そして翌日の朝になると薄い赤色の水のようなものが下着についていてトイレに行ってもチョロチョロと流れてるような感覚があったので急いで産院に電話をし受診を受けました。そこで先生に高位破水してると言われそのまま出産の流れになりました。第二子だった事もあり出産はとてもスムーズで、バルーン挿入から陣痛促進剤を入れて子宮口全開までまでが5時間ほどかかり、それから1時間で出産まで行きました。第一子も高位破水だったのですが、チョロチョロと水が流れる感じなのでタオルで押さえても間に合わないので新生児用のオムツを股に当て対応しました。後は私の場合ですが特に破水した感覚などはなくいきなりなったのでとても驚きました。
後輩ママへのアドバイス
これから初めて出産を迎える形は期待と不安が入り混じっていると思いますが、おなかの中の赤ちゃんのタイミングに合わせてあげると上手くいくと思うのでがんばってください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /