高位破水の体験談
私の高位破水体験談について
私は38週目の時に高位破水をしました。
その日の夜(金曜日)、勤めていた会社の同期の女の子が、仕事の帰りに家に遊びに来てくれ、自宅で食事を取っていました。長い間、おしゃべりに夢中でトイレにも行かず、ずっとしゃべっていました。友人が帰ったのは23時過ぎで、その後トイレに行こうとしたら、下着が濡れていることに気付きました。最近トイレが近いこともあって、尿漏れでもしたのか?と思い、特に疑問に思いませんでした。
土日は主人とハウスメーカーへ出掛けたり、買い物へ行ったりしてゆっくりと過ごしていました。
数日前からおしるしがあり、もしかしたら出産は予定日より早まるのかと思っていましたが、まさか自分が破水しているとは全然思わず、いつも通りに過ごしていました。ただ下着が濡れていたので、オリモノシートをつけていました。
月曜日の夕方に、生理痛のような腹痛があり、お腹が痛いなぁ…と、思いながらも夕飯の買い物に出掛けてました。買い物の帰り、車に乗った途端、腹痛の痛みで動けず冷や汗まで出てきました。腹痛がおさまったので自宅に帰りましたが、また、腹痛です。間隔を測り、これは陣痛かも?と思い、病院へ電話したところ、「入院の準備をしてすぐに来てください」と言われました。
病院で内診をしたところ、「破水してるねー。明け方までには産まれるよ」と言われました。そこでやっと、自分が高位破水していたと気が付きました。
後輩ママへのアドバイス
「破水」と言うとバシャー!と羊水が出てくるイメージをしていたので、自分の高位破水に全く気付きませんでした。「高位破水」については知識はありました。
自分の身体に異変を感じたらすぐに病院へ連絡した方が安心です。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /