高位破水の体験談

夜にじゅわっと何かが流れた!

妊娠38週にはいった日。夜に普通にテレビを見ていて、さぁそろそろ寝ようかなと思って立ち上がったその時、じゅわ~っと何かが出た。え?!と思ってトイレにいったら出血とかではなく下着が濡れている。尿漏れ?!けどそんな感覚じゃないと思ってもしかして破水かなと不安になりました。
そして主人にも伝えるととりあえず病院に電話してみようとなり、電話しました。すると「このまま様子を見て破水なら止まらずにチョロチョロでるはずだからそしたらまた連絡してください」と言われました。
気が気じゃなくて眠れない夜でした。けどそれ以降ナプキンで様子を見るも特に漏れている感じもない。仕方ないので布団にはいってうとうとしていました。
夜中の3時頃、じゅわ~っとかなり流れた感じがして目を覚ましました。これはやっぱり破水だと思って病院に電話すると、1度来てくださいと言われました。そして主人と入院の支度をして病院に向かいました。ついたら着替えて内診されて、破水してるかチェックできるみたいでそれで確認してもらったら、破水の兆候なしでした。そんなはずはないと私は思って、不安な気持ちでいっぱいでした。そしてとりあえず朝まで様子を見ようって言われて、朝の7時にもう一度検査してもらったら破水の兆候ありでした。結局高位破水だったので、チョロチョロ漏れずに止まったように見えたみたいです。動くともれてくるみたいでした。とにかくそのまま家に帰されなくて良かったです。

後輩ママへのアドバイス

高位破水だとじゃばーっと破水するわけではないので分かりにくい場合もあります。破水したらとにかく赤ちゃんの羊水がもれてくるので早めに出産になるので、そのまま放置できません。とにかく何かでた気がした場合は病院に確認しましょう。ナプキンで様子をみるときにそのナプキンを持っていくと破水チェックできたりするらしいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /