高位破水の体験談
前駆陣痛後、トイレで破水
妊娠38週、36週くらいからあった前駆陣痛がその日の晩御飯のあとにあり、いつものことだとおも、横になっていました。
数時間して、おさまってきたので、トイレに行ってからお風呂に入ろうとトイレに行った際、
ジャッという、妙な感覚が。これはもしかして。と思い、便器を覗くと、うっすら白く濁った水が出ていました。
すぐに高位破水だと気がつき(産院の勉強会で習っていたので落ち着いていました)、病院へ連絡、用意していたお産用パッドをつけ、バスタオルを片手に持ち、タクシーで病院へ。
すぐに助産師さんの診察となりましたが、自宅のトイレで羊水が出たあとにあまり出ていなかったのか、破水が確認できずに一晩様子を見ることに。
その間はお腹にモニターを付け、軽い生理痛のような痛みが3分間隔でありました。
翌朝、ドクターの診察で高位破水と言われ、
一旦帰宅指示が出たので帰宅。
その日の夕方に陣痛が強くなってきた感じがあったので再度病院で診察、入院となりました。
なかなかお産は進まず、高位破水してから35時間後に体の炎症反応が出てしまい、早めに出してあげないといけない状況とドクターから説明があり、促進剤を点滴、点滴が効かなかったら帝王切開と言われましたが、ぐんぐん陣痛が強くなり、点滴してから5時間後、無事に出産しました。
後輩ママへのアドバイス
破水にも高位破水と完全破水があること、破水してしまうことを想定して、お産用パッドを用意しておくと落ち着いて行動できると思います。
破水してしまったら、病院へ自分で連絡し、指示を仰いでくださいね。
どんなお産のはじまりが来るかわからないからこそ、そういうことがあるんだとお産の進みについて頭に叩き込んで、焦らない環境を作り、赤ちゃんとの対面に備えてくださいね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /