高位破水の体験談

ん?尿漏れ?自己判断できない!

予定日を過ぎて6日目(40週と6日)の昼、里帰りしていた私は実家のソファーでいつも通り昼寝。目が覚めて何か食べようと冷蔵庫まで歩くときに何か出てるような気がしてトイレへ。パンツが湿っていて「おりものが多かったのかな?」「尿漏れかな?」と思ったくらいで最初は気にもしていませんでした。トイレから冷蔵庫に歩く途中にちょろちょろ流れてきていて変だなーと思いました。そしてまたトイレに戻り夜用のナプキンを装着。が、しかし5分もしないうちにナプキンがもう吸えない状態に!まさか自分が破水するとは思ってもいないし、破水のイメージは床にバシャーとなるくらいのものだと勝手に想像していました。これは何かが変だと思いスマートフォンで破水について検索。高位破水はちょろちょろと羊水が流れでてくることもあるようで尿漏れと間違いやすく自己判断が難しいとのことでした。困った私は産婦人科にすぐ電話をし状況を説明。すぐ来てくださいとのことだったのでタクシーを呼び入院の荷物をかかえ病院へ!その間も絶えずちょろちょろと羊水が流れ出ていたのでバスタオルを引いてタクシーに乗りました!そして診察してもらい高位破水ということでそのまま入院。陣痛を待つことに。陣痛が来なければ促進剤を使うということだったのですごく怖かったのですが病院に着いて6時間後陣痛が始まり3時間後出産という初産でスーパー安産でした。痛かったですけど。

後輩ママへのアドバイス

陣痛がきてから出産というイメージをされている方が多いと思います。破水からスタートする出産は陣痛からスタートする出産よりも少ないみたいですが、一応心の準備をしていた方がいいかもしれませんね。自己判断が難しい分病院にすぐ電話を!タクシー会社によっては破水していると乗車拒否される会社もあるみたいなので出産前に近くのタクシー会社に確認を!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /