高位破水の体験談

私の高位破水体験談です

2人目の子供ができたときに高位破水を経験しました。

週数は38週と4日でした。元々体型もふくよか目なこともあり、7ヶ月目あたりで臨月じゃないの?レベルの大きさだったので先生にも

大きいのでもしかしたら早く産まれるかもしれませんねーと言われてました。

特にこれといって運動はしていなくて、しいて言うなら家事と子育てですね!

上の子がまだ一歳半で活発な子だったのと、同い年の姪っ子を妹に変わり育てていたので

遊んであげたり、家の周りを上の子たちにあわせて軽く散歩位です。買い出しもお腹がはち切れんばかりの重さだったので少し歩いただけでもかなりしんどい思いをしてました。

ほんと、運動!という運動なんてしてないんです。

定期検診もいきながら、産まれる前々日にお兄ちゃん(上の子)と同じ週数位に出てきてね〜と話しかけながらお腹を撫でて

その朝です。寝てたらなんか出たな?みたいな

でも寝ぼけもはいってたんで気のせいかなーて思いながらなんとなく力んでみたら

あ!やっぱ今でたよね!?でたよね?!

これもしかして破水?と思いゆっくり体を起こしてとりあえず妹に破水したから病院つれていって!とお願いして、病院に向かいながらかかりつけの産婦人科へ電話、ついてそのまま検診室に案内をされて先生に受診してもらいました。

そこで言われたのが高位破水でした。

その日のうちに入院しましたがそこから破水の続きもなく丸一日経過して、あれ?笑

陣痛はきてるけどまだまだねーと。

促進剤を打つほどでもないので少し様子見ましょうといわれてからですね。

一気に陣痛の感覚が狭くなって痛みも増してきて、やっと2人目の子を産みました。

高位破水を初めて経験しましたが、その時に生理用ナプキンでは間に合わなくてバスタオルを股に挟んで病院にいきました。笑

ちゃんと歩けないし見た目も恥ずかしいのでオムツあればよかったなぁって思いました。

大きな院内とかで単品でオムツとかうってたりするんで一つあるといいかもしれません。

備えあれば憂いなしです。

きっかけはお兄ちゃんと同じ週数で会いに来てねとお腹を撫でたことでしょうか…。

ほんとにお兄ちゃんと同じ週数で産まれてきました。2人目の子には、きっと頑張って破水を促してくれたんだろうなと勝手に思ってます。

後輩ママへのアドバイス

まずいつ破水するかもわからないので大人ようオムツを一枚は準備しておいたほうがいいと思います。

破水しなくても産後はうまくトイレが済ませられないし、血も出るので、

ナプキンをあてたオムツをはくことになります。

あとは慌てないことです。

それと携帯は手元に。病院に行ける準備も!

まぁ最悪バスタオルという手もあるので…笑

そういう時はワイドパンツとかゆったりめのロングスカートを履いてればバスタオルを挟んでるようには見えないですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /