高位破水の体験談

高位破水後3日後に出産

2人目出産の時の事です。40週に入ったところでしたがなかなか産まれる気配ありませんでした。その日の夜は満月で月が綺麗でしたので、主人と夜の散歩に出掛けました。その後就寝前にコップに一杯程度の破水がありました。最初はオリモノがドロっとでたのかな、それとも尿漏れかなと思いました。しかし、それにしては量が多かったので夜間でしたが病院に連絡をして、念の為受診しました。内診した結果破水していることが分かり、そのまま入院になりました。破水したら24時間以内に産まれるよ、もう直ぐ赤ちゃんに会えると助産師に励ましてもらいましたが、高位破水の為胎児の頭で蓋されており破水はコップ一杯で終わってしまい、自然陣痛が起こらずでした。しかし破水には変わりないので感染症のリスクも考慮し陣痛誘発剤を使用していきますと言われ、入院翌日より内服薬にて陣痛誘発開始しました。内服では本陣痛には繋がらず、またその次の日には点滴に切り替えましたが、本陣痛には繋がらず…結局、翌々日更に点滴を増量し、産婦人科医により人工破水を実施した後本陣痛につながり、そこからは今までの薬の事もありあれよあれよとマックス陣痛となり2人目という事もありその後は1時間もしないうちに出産に至りました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水でも人によって個人差や感じかたがあると思うので、少しでも気になるなら受診するのが一番だと思います。
私は尿漏れかなと思いました悩みましたが受診して破水だとわかったので良かったと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /