高位破水の体験談

これって破水したのかな

はじめまして。私は初めての妊娠、出産で高位破水を経験しました。妊娠38週0日の夜中、寝ていると軽い生理痛の様な痛みがありそれと同時に軽い尿漏れの様な感覚がありました。その日の日中は妊婦検診に行き「まだ子宮口も開いてないからたくさん歩いて下さい」と言われたばかりでした。しばらく寝ていると痛みがドンドン強くなり、これは陣痛だなと分かりました。陣痛の間痛みが弱まると尿漏れのように何かが流れていました。とりあえず破水用のナプキンをし様子をみることに。その時これは破水してるのか…?気のせいかな?といった感じで、よくある破水のイメージとは違ったのでまさか破水していたとは分からなかったです。陣痛の感覚がドンドン縮まると共に私は吐き気がし、2回ほど嘔吐しました。(嘔吐は高位破水とは関係がないかて思います。)朝方病院へ連絡し、その際破水しているかもしれないといった旨を伝え病院へ行く事に。病院に着き内診をした結果、「高位破水してますね!」と、その後陣痛の痛みが強くなり、子宮口がどんどん開き病院に着いて5時間で無事出産しました。私の場合は順調に子宮口が開き出産したので、高位破水しているから何か処置を行うとかはありませんでした。高位破水した原因は分からないのですが、思い当たるのは出産する2週間前くらいから甥っ子が実家に来ており、その甥っ子を抱っこしてた事くらいです。と言っても短時間ですのでこれが原因なのかは分かりませんが。高位破水はこれは破水したの?といった感じでした。

後輩ママへのアドバイス

初めての事ばかりで不安だと思いますが、赤ちゃんは強い生命力で頑張って産まれてくれます。お母さんはそんな赤ちゃんを応援する気持ちで出産に向って下さい。出産を経験出来る事はほんと素敵な事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /