高位破水の体験談
自己判断が難しい
39週の出産予定日3日前のことです。
お風呂に入ろうとして、トイレで用を足したあとすぐ、足を一歩前へ踏み出すと、下からジョッと何かが出てくる感覚がありました。用を足したばかりだったので、尿漏れではないのは明らかでした。下着の臭いを嗅いでみると、生臭かったのですが、下から出てくる感覚はそれ1回のみで、量もそんなに多くなかったので、破水したと、自分で判断するのは難しかったです。妊娠して、尿漏れをするようになったので、なおさらでした。
破水したら、もしくは破水かと思ったら、お風呂に入らず、病院に連絡するように、母親学級のときに言われたので、連絡をし、診察をしてみましょうとのことで、産褥ショーツにはきかえ、ナプキンをあて、すぐ病院に向かいました。
破水した感覚は、その後もなく、病院に着いて診察してもらったところ、破水の量も少ないので、高位破水とのことでした。陣痛もまだきてなかったので、産まれるまでまだかかるだろうと言われました。夜中だったので、家族には一旦帰ってもらい、私だけ入院するかたちとなりました。
それから朝方に陣痛がきて、その3時間後に出産しました。
真夏の出産で、破水してお風呂に入りそびれ、出産後はシャワーもかかれなかったので、早く汗を流したかったです。
後輩ママへのアドバイス
私は臨月になっても車を運転していたので、常に入院セットと破水したとき用のバスタオルを車に乗せていました。
高位破水のような少量の破水は、気づきにくいので、何か違和感があったら、落ち着いて病院に連絡しましょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /