高位破水の体験談

予定日2日過ぎてから

私は予定日を2日すぎたときに高位破水をしました。臨月に入った時くらいからおりものが酷くサイトなどで高位破水の状態などを調べていましたが量がそんなに出ないのと私の場合はおりものが酷くてなかなか見分けが付かないなとずっと不安でした。私の推測ですが高位破水をした原因は車です。その日は里帰りをしていて両親と出かけていたのですが道が悪くでこぼこ道でかなり車体が揺れてお腹に響くなーっと思っていました。午前中は違和感なく過ごし午後になりトイレに行った時おりものシートをさしているにと関わらずパンツまでびちょびちょで母親に相談したところ病院に電話しなさいと言われ電話したところ「高位破水の可能性があるので至急病院に来てください」と言われました。病院に着いたのが15時頃でそこから内診などをして高位破水だとわかりました。感染症がないか調べたりしてその日は自然陣痛を待ちましょうという事で即入院になりました。もちろん破水をしてしまったのでお風呂は禁止になりました。結局自然陣痛は来ず次の日の朝には促進剤をしました。結果的にはその日も自然陣痛に繋がらなくて生まれたのは予定日から4日後の破水してから2日たった頃でした。

破水でもそうですが高位破水で困ったことはお風呂に入れないことでした。

ちょうど夏だったので汗もかいてましたしベタベタしていて憂鬱でした。

あとは促進剤を使っていても産まれない時は産まれないのでそうなると帝王切開になるかもしれないと言われて不安でした。感染症になるといけないので長くは羊水に居られないらしく私も2日目で産まれなければ帝王切開という事でになっていました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水はなかなか気づきにくくて、これはおりものかな破水なのか見分けがつかないことが多いです。匂いで分かると言いますが私はまったく分かりませんでした。なのでもしこれは破水かな?って思ったらまず遠慮せずに病院に電話しましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /