高位破水の体験談

尿漏れ?おりもの?高位破水

私は、37週後半から妊娠高血圧症候群で入院生活を送っていました。
38週では内診グリグリをしてもらい、いつお産が始まってもいい状態でした。
39週1日目の深夜1時頃トイレに行きたくなり、起き上がった時、何か尿漏れのような、おりものがドバっと出てきたような感覚があり、「ん?」と思ってトイレに行きましたが、トイレでは何もでず。おしるしのようなものが続いていたので、生理用ナプキンを付けていたのですが、ナプキンを見ても、出血しているような感じではなく、おりものだったのかなと思いベッドへ戻りました。
ですが、ベッドで寝がえりを打ったり体勢を変える度、何か水っぽいものが出てくるので、「もしかして、破水?」と思い、まずネットで破水の状態について調べてみると当てはまるものが多かったので、ナースコールをして、助産師さんに破水しているかどうか調べてもらいました。結果は破水しているとのことで、あまり無理に動かないようにという指示がありました。翌朝、助産師さんに内診してもらっているとき、「破水ってそういえば、昨日ネットで破水って調べたとき、チョロチョロでる破水は、高位破水って書いてあったな」と思い、助産師さんに「これって高位破水ですか?」と聞いたら、「よく知っているね。この量だと高位破水だね」と言われました。
私の高位破水の場合は、普通の日用の生理用ナプキンで足りる位の量でした。それから動くたびにチョロチョロと破水はしていましたが、ドバっと出ることはありませんでした。
その後、感染症予防の薬、点滴を処方され、夜から陣痛が始まり、翌朝出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水の場合、破水と見分けるのが難しいと思います。どんなに調べていても、おりものがちょっと増えただけだったり、尿漏れしただけかな。と勘違いしてりまうことがあると思うので、少しでも異変を感じたら、病院に電話して、先生に調べてもらうのがいいと思います。
破水してしまうと感染症の危険性があるので、念のため念のためで病院へ連絡を入れるのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /