高位破水の体験談

突然起こった夜中の破水

それは本当に突然の出来事でした。予定日より遅れていたので、毎日ウォーキングをしたり、スクワットをやってみたりととにかく身体を動かすようにしてました。ですが、なかなか産まれず...。しかしその日は突然に起こったんです。病院に行くと先生に「そろそろ促進剤にしようか」と話をされた日の夜でした。お腹に痛みを感じ、「また前駆陣痛かな」と考えながらトイレに行こうとベッドから降りたときです。突然、尿のような感覚でジョロっと何かが出たのです。慌ててトイレに駆け込みナプキンをしました。確認してみるとかすかにピンク色のような...。ただの尿ではないことにすぐ気付いたので落ち着いて病院に電話しました。もちろん「すぐに来てください!」と言われました。歩くだけで嫌な感覚です。意識もしてないのに、少しずつジョロッジョロッと羊水が出てくるのですから。病院に着き、見てもらうと「高位破水だね」と看護師さんたちが話をしてくれました。そして、高位破水だから少しずつ羊水が出るのだということも教えてくれました。そこからは陣痛がきて分娩室に入るまで時間はかかりましたが、無事に産声をあげて産まれてき きてくれたことは本当に嬉しかったです。

後輩ママへのアドバイス

「破水」「高位破水」聞いただけでも初めての方からしたら不安でしょうがないと思います。でも、まずは慌てないこと。破水じゃないかもと考えないで感染を防ぐためにナプキンをあててすぐに病院に電話してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /