高位破水の体験談

夜中に尿漏れ?高位破水でした

臨月に入っており、週数は40週5日でした。夜中に寝ていると「パチ」と体の中から音がした気がしてうっすら起きると尿漏れみたいに少量の水がパシャと出てきました。尿意はありませんでした。それまでも臨月に入ってから尿漏れの回数が多かったのですが、いつもと違う感じがしたので念のため産院に電話をしました。

とりあえず来てくださいとの事だったので用意をしてタクシーで産院に向かいました。

その間も特に破水はせず。陣痛と思える痛みも無かったので「ただの尿漏れだったら恥ずかしいな」と思っていました。

産院に着き、お腹が張っているか機会で測ってもらうと弱い陣痛がきているのでこのまま入院と言われました。

私が尿漏れと思っていたものも「高位破水だね」と先生から言われました。

陣痛の痛みを全く感じないので一旦入院する部屋で待機することになりました。お菓子を食べてのんびりしていると急にびっくりするくらい痛い陣痛が始まり、そこから陣痛の感覚がどんどん短くなりあっという間にもう動けないくらい苦しんでいました。

助産師さん数人に抱えられ分娩室に着くとそこからもっと強い陣痛が来ました。

まだ子宮口が完全にあいてないからいきんではダメと言われ必死で耐えました。いきんでいいよと言われてから凄い勢いで赤ちゃんが出てきました。

産院に着いてからわずか4時間のスピード出産でした。

高位破水の原因は分かりませんが、今の息子のキックの強さを見て、恐らく蹴られたのかなと勝手に思っています。

後輩ママへのアドバイス

陣痛に耐えれない時はとにかく叫ぶと少し痛みが軽減されます。私は産院で恐らく一番うるさかったと思います。恥ずかしがらず思いっきり叫んでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /