高位破水の体験談

全く痛まないお産の始まり。

出産まであと10日ほどの夜、お風呂の入ってさぁ寝よう!と思ったら尿漏れのような感覚が。お風呂に入った時に膣の中にお水が入っちゃったのかな?と思い最初は気にしていませんでした。
しかし、あまりにチョロチョロと少しずつ出てくるのが何回にも渡って続くので、おかしいとは感じていました。
しかし、時刻は夜中の2時。お腹の張りや痛みも全くなし。 様子を見ようと思いましたがお産になる可能性もあると思い、少し寝ておくことにしました。
けれどあまりに心配でよく眠れず、明け方6時過ぎに産院にとうとう電話。7時ごろ到着し、助産師さんに羊水がどうかを試験紙で見てもらったところ、高位破水と診断されそのまま入院となりました。
破水と確認された時点で、抗生物質の注射をお尻にされました。点滴のところもあるようですが、この年でお尻に注射、少し笑ってしまいました。
私の場合その時点でもお腹の張りや痛みは全く無く、陣痛が来ていない状態だったため、内服の陣痛を促す薬を飲むことに。
通常は陣痛を促すために動いた方がいい場合もあるそうですが、破水していると羊水が流れ出てしまうため、安静にしていなければいけません。ほぼオムツのような大きなナプキンをして、ひたすら安静に陣痛を待つことになりました。
朝から夕方まで数時間おきに薬を服用するものの、陣痛は全くつかず、18時ごろとうとう先生の内診を受けました。
内診で先生が刺激をして(詳しくは聞かされませんでしたが、羊膜に傷をつけたのだと思います。ものすごく痛かったです。)それがきっかけで本格的な陣痛が始まりました。
破水してから16時間以上経過してました。

後輩ママへのアドバイス

高位破水は非常に分かりづらいので、あれ?と思ったらすぐに病院へ行った方が良いです。
また、陣痛が全くない場合は長丁場が予想されるので、痛みが無いうちに体力温存でなるべくリラックスした時間を過ごすように心がけて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /