高位破水の体験談

陣痛で入院中に破水しました

私は39週4日に陣痛が来ました。ただ、痛みが弱かったため「前駆陣痛かも?」と思いしばらく様子を見ていましたが、間隔が短くなってきたので念のため病院に行ったところやはり陣痛でした。子宮口も4〜5cm開いていたのでそのまま入院になりました。経産婦だし今日中に生まれるだろう(入院時午後4時でした)と言われましたが、微弱陣痛で日をまたいでしまいました。

微弱陣痛とはいえ、陣痛も少しずつ進んで痛くて眠れずにおり、夜中にトイレに行った直後、何か出る感覚がありました。「今トイレ行ったばかりだから尿漏れじゃないよね、破水かな?」と思いましたが、少し様子を見ていました。すると何度か同じように少し何かが出るので、看護師さんを呼んで破水したかもしれないですと伝え、先生に見てもらったところ破水していました。内診ではまだ子宮の膜があり、「ん〜?破水じゃないみたいですよ」と一度は言われましたが、一応検査を、とのことで大きな綿棒のようなものでちょんちょんとされ、白かった綿棒が真っ黒になりました。それで「やっぱり破水してます。高位破水ですね。」と言われました。羊水だと反応して真っ黒になるので、高位破水の場合はこの検査で分かるそうです。

私は入院前にナプキンをして行ったのと、替えのナプキンも持って行ったので特にベッドや服を濡らすことはなかったです。

高位破水になった2時間ぐらい後に破水し(これはバシャッとなって羊水もすごく出るのでパジャマがビショビショになりました)、それから陣痛が更に進み、5時間ぐらい後に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

外出先で破水する可能性もあるため、予定日が近くなってきたらタオルと夜用ナプキンを持ち歩くと良いと思います。

また、もし外出先で破水したらどうするか、旦那さんやご家族と相談して決めておくと良いと思います。すぐにタクシーが呼べるようにタクシー会社の電話番号を調べて登録しておくのも良いと思います。最近は陣痛がきた妊婦さんに優しいタクシー会社も増えているので、自宅近くでそういうタクシー会社があるか調べておくのも良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /