高位破水の体験談

高位破水したときについて

私が高位破水したのは、真夜中、寝ている時でした。右向きに寝ていました。いつも左向きで寝ているのですが、なぜかその日は右向きで寝ていました。胎動を感じ、「おっ、動き出したなっ!また今日と寝れないのかしら」と思いながら寝ていました。すると、今までにない動きを赤ちゃんがしたのです。股関節の間を平泳ぎのような動きでかき分けてくるような動きでした。それと同時にぬるっと何かが出てきました。その日は、病室で寝て過ごしました。朝一の内診で「高位破水」と先生から告げられました。39週でしたので正期産の範囲なので問題ないとのことでした。また高位破水では、少量の羊水しか流れないため、赤ちゃんの状態も安全とのことでした。しかし、私はB群溶連菌という菌を持ち合わせていたため、すぐに抗生剤の点滴を始めました。普通の破水とは違うため、陣痛が来ても微弱陣痛、前駆陣痛のような感じで、子宮口もなかなか開かなかったため出産に至ったのはその翌日でした。高位破水をした理由は、不明でした。私の場合、予定日も近く、毎日40分の散歩をして身体を動かしていたため、破水が起きたのではないかと思います。普通の破水と違い、高位破水はそこまで心配することではないと思います。同じようになった方も慌てず、病院の指示を待つなどして対応してみてください。

後輩ママへのアドバイス

私は、毎日散歩をしていたその影響での破水だと思いますが、焦る必要はありません。落ち着いて、病院に連絡し、指示を仰いでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /