高位破水の体験談

おしるしからの高位破水、出産までの流れ

初めての妊娠でちょうど37週目に検診がありました。もういつ産まれてもいい週数になったけど赤ちゃんはまだ下がってきてないからまだご対面するの遅いかもね、でも赤ちゃん大きいから早めに産まれてくれると出産が楽かもしれないねと言われていたので、その日の検診後、少しでも早く産まれてくれるようにと長く散歩をしたり歩道橋の階段を上り下りしたりいつもよりも活発に動き回って家に帰りました。ちなみに検診の時点で推定3800gは超えてるビッグな赤ちゃんだよと言われていました。

夕食中、なんだか下着がジワーッと温かくなってトイレで確認すると少量の出血がありました。色は鮮血というよりも薄茶色といった感じ。もしやこれは、おしるしでは?とさっそくネットで調べてみると多分そうだな、もう少し様子をみることにしました。それから30分もしないうちに今度は透明でおしっこのようなものが立ち上がるたびにチョロっと出てくるようになりました。尿漏れとはまた違った感覚でしたが、破水と聞くとドバーッと出るとしか聞いたことがなかったので破水ではないだろうなー、でもおしるしもあったしいつもこんな風に出たりしないから病院に電話することにしました。電話して今までの経緯を話すともしかしたら破水かもしれないから入院準備してきてくださいと言われ、思いもよらない回答にびっくりでした。まだ下がってきてないって言ってたのになぁ、と思いながらタクシーに乗り込みました。念のため大きめのナプキンをつけて座席にはタオルを敷いて漏れてもよごれがつかないように対策して乗りました。病院につくとすぐに内診をされて、高位破水だと思うから入院ですと即答!戸惑ってる間に感染予防の抗生剤の点滴を投与して入院することになりました。痛みはまったくなく変化といえばチョロっとおしっこ見たいのが出てくるくらいで子宮口も開いてない状態だから出産はもしかしたら24時間以内に出てこないかもしれないと、言われその場合は促進剤で陣痛促しての出産になると言われました。赤ちゃんもまだお腹の中で元気に動いているし全く出産の気配はありませんでした。破水から10時間後徐々に下腹が痛くなり陣痛が始まりました。それから3時間後に子宮口が全開、分娩室に入って1時間で出産しました。看護師さんには予想外に早く産まれたからびっくりしたと言われました。

後輩ママへのアドバイス

先輩ママから聞いていた破水とは全く違いチョロチョロでる感覚でした。こんなので病院に電話してもいいのかなというくらいです。でも思い切って電話で相談してよかったとおもいました。もし、すこしでも変化があればご自分で判断せず病院に相談するのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /