高位破水の体験談

高位破水してもなかなか出てこない我が子

39週と5日で微弱陣痛が始まりました。微弱陣痛が半日過ぎ、9分前後の陣痛が続き産婦人科に行き検査したところ子宮口が6cm開いてると診断されました。2人目、そして、疲労もあったので、そのまま病院で過ごすことになりました。しかしその後、陣痛の間隔がなかなか一定になりませんでした。私はフリースタイルだったこともあり個室の中を足踏みしたりし動いていました。病院2日目、陣痛はあるものの6〜7分間隔の陣痛が縮まることはなく、数時間後に外に散歩に行ってみたり、お風呂に入ったりして促進を促してみましょうと助産師さんから提案がありました。その30分後位、お手洗いに行ってみると緑の水みたいな液が垂れてきていることが発覚。その後、検診してもらうと高位破水したと説明がありました。自分ではいつ高位破水したのかわかりませんでした。その後、高位破水したため外の散歩や入浴はなくなりました。しかし羊水はまだ十分あるため、今まで通り自然分娩に向けて陣痛の間隔が短くなるのを待つことになりました。私の疲労がたまり38度の発熱、また、陣痛がなかなか短くならないことから病院についてから3日目に促進剤を使用し出産しました。高位破水しても羊水の減りは少ないのでウイルス感染しないように配慮できたら慌てなくて大丈夫とのことでした。唯一困ったことといえば3日間もお風呂に入れなかったことぐらいです。

後輩ママへのアドバイス

最初はびっくりすると思いますが、下位破水と比べると病院につくまでの赤ちゃんへの負担は少ないそうなので慌てなくて大丈夫だそうです。ただ、感染だけには気を付けた方がいいとのことでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /