妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

食べづわりで体重増加

通院していた個人病院の産婦人科の先生は、体重制限に厳しい先生でした。何か食べていないと気持ち悪くなる食べづわりだったせいもあり、初めての妊婦健診があった妊娠12週の時点で、妊娠が分かった初診から比べて2キロ増。それから一か月後の妊婦健診(妊娠16週)では、前回から1.5キロ増。この時に先生から体重が増えすぎていると注意されました。「今くらいの時期は、赤ちゃんもそんなに大きくないんだから月に2~300gくらいの増加で抑えないと」と。食べづわりがおさまってからも、妊娠前より食欲がわくようになってしまっていて、体重制限には苦労しました。一か月に1.8キロ増えた28週の検診では、母子手帳の体重の欄に赤く丸を付けられて怒られる始末。妊婦健診の日がおっくうで仕方ありませんでした。私としては、上の子の時にトータルで12キロ増でも問題なかったので(別の産婦人科でした)、今回もそれくらい体重が増えても大丈夫だろうと考えていたのです。妊娠34週で里帰り。里帰り先の総合病院の先生は体重にはそれほど厳しくなく、ほとんど体重は指摘されず。診察前の助産師さんとの面談では「なるべく気を付けてね」と毎回言われました(個人病院の先生よりかなり優しく)。妊娠後期になると、そんなに食べていないのにどんどん体重が増えていきます。結局は出産までに14キロ増加。血圧や尿検査では妊娠中何も問題はありませんでした。産後のダイエットは大変でしたが…。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中、とくに後期はどんどん体重が増えていくので、なるべく初期から体重をコントロールしたほうがストレスはありません。お医者さんによって体重制限についての厳しさが違いますが、妊娠高血圧症などの予防のためには、体重増加には気を付けたほうがいいのでしょう。でも標準体重で、特に経過に問題がなければ、そんなに体重に神経質になる必要はないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /