妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

第一子妊娠中に16kg増加

私の場合は、7月の11週47.6kgの時に妊娠が分かりました。つわりが全くなかったのと、さらに初めての妊娠で不安からストレスを溜め、その発散方法が食べることでした。

11月の25週の検診では、+7.8kgの55.4kgまで体重が増加し、医者から体重増加について指導を受けました。その時に言われたのは、太りすぎると出産の際に産道が狭くなり難産になりやすい、妊娠中毒症になりやすい、などです。毎日1時間のウォーキングをするように言われました。さらに、スクワットも50回するように言われました。妊娠中はあまり激しい運動をするイメージがなかったので、ウォーキングとスクワットのWの指導は衝撃がありました。

しかし、仕事をしていて繁忙期だったこともあり、指導を受けた運動は週に2、3回位しかできませんでした。

2月の36週には+12kgの59.7kgまで増加しました。しかしその頃には、外出するには寒いのと、それとお腹が大きいのとで運動が億劫になっていました。外に出ない代わりに私がやったのが食事を野菜ときのこを多めに食べることと、家じゅうの大掃除です。そこからは1週間ごとの体重増加が約500gくらいずつと順調でした。

しかし予定日が過ぎてしまい、早く産みたいと焼肉や体力がつくものをと高カロリーの食べ物を食べすぎ、結果+16.25kgの63.85kgまで増加しました。

41週を過ぎても陣痛が来なかったため朝から陣痛促進剤を打ちましたが、初日では産まれませんでした。促進剤2日目の17時にやっと産まれました。3300gの男の子でした。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの為にと必要以上に食べる必要はないです。”普通に”3食食べるだけでいいと思います。あと、可能であるならきちんと運動もしたほうがいいです。体重が増えると産むときに苦労するというのは私の場合はその通りでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /