妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談
妊娠後期からの体重増加と対策について
妊娠前から出産直前までトータル14kg増加しました。
妊娠初期の頃は悪阻がひどく食べても嘔吐しての繰り返しで、体重も気にすることなく過ごしていました。24週目頃から食欲が戻り、特にパンや甘い物が無性に食べたくなりました。毎朝食パン1枚(チーズトースト)を食べたり間食でも菓子パンやチョコ系のお菓子を食べたりしていました。その頃から体重が2週間で1kgずつ増え、8ヶ月検診の時に妊娠前から+12kgで体重が増えすぎだと指摘されました。パンや甘い物を食べてしまうと話した所パンやパスタなどはご飯などに比べて体重が増えやすい食べ物だから控え、甘い物も妊娠糖尿病になりやすいから控えるように指導されました。その日から毎日の食事や間食で何を食べたのかと食べた量を記入してくださいと話されました。その日からはなるべくパン類や甘い物を取らないように気を付け、毎日3食の食事内容と量をメモし少しずつですが食生活と体重増加が改善されていきました。8ヶ月から出産直前まで+2kg増加してしまいましたが、食事内容の見直しや妊娠後期になりマタニティー水泳や30分から1時間弱の散歩を始めたことにより、急激な体重増加がなくなりました。出産時も難産になること無く病院到着後45分というスピード安産になりました。
後輩ママへのアドバイス
毎日体重計に乗り、自分の食事内容と量をメモしておくことで体重管理をすることが出来ます。それでも増加してしまう場合は体調をみながら運動や散歩など体を動かすことが大切だと感じました。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /