第2子妊娠中に15キロ体重が増加したわけ
第2子を妊娠した時、第1子との違いの1つは体重増加でした。
妊娠前に比べて3歳児1人分?!くらいは体重が増加したのです‼︎
なぜこんなに増加したのかというと第1子妊娠の時に比べると悪阻が軽かったから…というのが一番の原因だと思います。
第1子の時は普段食べれていた物を食べても美味しく感じれない、とにかく気持ち悪い、食べてももどす、寝ている間だけ気持ち悪さがない。ので、体重は増えない。という感じでしたが、今回は悪阻が軽いというか、とにかくなんでも美味しい。いつもお腹が空いているという感じで、それはそれで子育てしながら、仕事をしている妊婦としては助かるのですが、あれよあれよという間に体重が増加していました。
母子手帳を確認すると妊娠12週から38週で10キロ増加。実はこれだけではないのです。母子手帳をいただくまでのわずかな間、実は長女は授乳していてその時は、今までにないくらい体重が少なく、そこから妊娠がわかると同時に断乳をしたので母子手帳に記されてないわずかな間に私は5キロ増えているのです。と、言うことは…合わせて15キロ‼︎‼︎‼︎
第2子妊娠中に通院していた産婦人科の先生はとにかく自然分娩。体重の驚く増加には厳しく指導がありました。
長女の食べ残しなどを勿体無いからと言って食べてませんか?なんてことも聞かれました。
とにかく運動して‼︎食べる量を減らして‼︎
なんて言われても仕事もしてお休みの日は長女の公園遊びに付き合い…さてこれ以上どうしたら?いいのでしょうか?ショッピングモールで無駄に歩いたりもしました。正直、この体重増加には自分が一番ビックリしていて普段はどちらかと言うと痩せ型で何を食べても体重増加しない体質だと思っていた私です。当時、長女は2歳になる直前でまだまだ抱っこ!抱っこ!の毎日で自分の体重増加と長女の体重が膝や足の裏にのしかかり本当にしんどかったです。…階段が上がれない。そんな毎日でした。
産婦人科の先生には10ヵ月を目前とする頃からもう産んじゃいましょ〜‼︎これ以上体重が増えると赤ちゃんがかわいそう…体重増加するなら健康な出産ができないかもよー責任負えないなぁもう産むしかないね。なんて、繰り返し言われていて、その言葉に洗脳されてしまったのか…予定日より2週間早く産まれて来ました。
急激な体重増加は出産の時に産道が狭くなり赤ちゃんが出てくるのがしんどくなることや母体の健康が損なわる事があります。私は出産時にそのような事もなく、妊娠中毒症や糖尿病を招く事もありませんでした。妊娠中は胎児の成長に伴う体重増加もありますが、普段は体重増加しなくても妊娠していることで体重が増加しやすい体質に変化する場合もあります。糖質カットやカロリーの低い物を選んだ食事など私もチャレンジしましたが食事に対してのストレスが増え、ふとした時に食べたい欲求を抑えることができなくなることもありました。運動することで出産に必要な体力を養うこともできるのでマタニティヨガやウォーキング、掃除などオススメです。何事もバランス良くするのがいいですね。