妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

食べ過ぎで体重が増えました

妊娠20週頃につわりが収まって以来、食欲が増しました。それまでつわりでご飯が食べられなかったので、妊娠前の体重から2キロ減少しました。2キロ減った分油断してしまい、また、久しぶりにご飯が美味しく食べられるのが嬉しくて、もう一杯…と食べ過ぎてしまうことが増えました。その結果、健診の度に1~2kg増加し続けていきました。記録される体重の数字を見て、自宅では気を付けて食事をとっていましたが、安定期に入ったこともあり外食の誘いが多くなりました。鉄板焼き屋やおしゃれで静かなレストランなど、赤ちゃん連れでは入りにくい場所には「今のうちに行っておかないと」と、つい行ってしまうことが多かったです。つわり中や妊娠前より+ごはん茶碗一杯分を毎食食べていましたが、外食では高カロリーなパスタやポテトをたくさん食べていたと思います。お祝いでお菓子をいただくことも多く、間食も増えてしまいました。「生まれたら乳腺炎とかでお菓子が食べられなくなるかもしれない」と半ば執念にとらわれたように毎日食べていました。とうとう36週の時に1週間で2キロ増えてしまい、助産師さんに「体重が増えすぎなので気を付けて」と指摘されました。ご飯の量を見直し、間食を控えて運動を増やしましたが、体重はそのまま増え続けました。ウォーキングを中心にしていましたが、意識して運動すると不思議なことに体重が増えました。途方に暮れて母に相談すると、母も妊娠していた時に運動したら体重が増えてしまった話をしてくれました。「その際、運動によって体が浮腫んで水太りしているのかもしれないから、横になって休むように指導された」と聞いたので、私も運動した日の翌日に横になる時間をとったら、体重が1キロくらい元に戻りました。運動と休憩を繰り返しましたが、それでも体重は毎週1キロずつ増えてしまい、出産直前の39週で妊娠前より16キロ増えました。

後輩ママへのアドバイス

つわりが終わると食欲が戻ってきますが、食べ過ぎには注意してください。妊娠中の運動の後に体重が増加してしまうことがあったら、横になって体を休めてみてください。むくみで体重が増えているのだとしたら、休むことで水が抜けて体重が元に戻ると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /