妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

食べ悪阻で最終的に+13キロ

妊娠初期からの私の悪阻は食べ悪阻。ただ、お腹が空いて食事をするけれどすぐにしんどくなっていたので、1度の量は少ないけれど2~3時間置きに何かを食べていました。
心拍確認後の指導で体重は+10キロまでにという目標は言われましたが、そこまで体重管理が厳しい病院ではなかったのでお腹が空くまま食事や間食をしていました。ですが27週での健診時、前回の23週の健診から+1.7キロ、妊娠前からすでに+6キロになっていて、ここで初めて「ちょっと増えすぎかな。このペースで増えると妊娠高血圧症になるかもしれないから気をつけて。軽い運動だったら大丈夫だから歩いてみたり、間食をカロリーがなるべく低いものにしたりしてみて」と言われました。
妊娠高血圧症はどうしても避けたかったので、まず歩こうと思いそれまで徒歩3分のスーパーの往復くらいだったのを、15分先のスーパーに行ったり、夕方に近くの公園に行って30分くらい歩いたりしました。またお菓子の量を減らして、どうしてもお腹がすいたら小さく握ったおにぎりなどの食事系に変えて食べていました。
その後は0.5~1.5キロの間で増えてはいましたし、最終的に妊娠前から+13キロでしたが歩いていたのが良かったのか特に大きな問題もなく無事出産できました。

後輩ママへのアドバイス

臨月くらいになると何もしなくても増えるよ、と先輩ママから聞いていたのに、自分の体重管理が甘かったなあと妊娠中に後悔していました。体重管理はつらいこともありますが、赤ちゃんと自分のためにはやっぱり必要だなと改めて思ったので、小さなことでもできることから続けて下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /