妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

あまりの体重増加に測り直し

一人目の妊娠で出産時までに14kgの増加があったので、今回の妊娠では最初の検診時から体重を増やしすぎないようにということや、果物を摂取し過ぎないようにという事を言われていました。それでも悪阻が全く無かった私は食べたいだけ食べられる状況で、お腹が空くとついつい食べてしまったり、周りから妊婦さんだからと勧められ食べてしまったりしていました。食事管理が全くできていなかった私は妊娠初期からどんどん体重が増加していき、21週の時には一ヶ間で約2.5kg増加してしまいました。流石に目を疑った看護師さんからは体重を測り直され、それでも変わらない体重に増え過ぎだと指摘されてしまいました。これ以上増えると悪いから検診の回数を増やそうかとも言われてどうにか次回はなるべく増やさずに次回の検診は行きましたが結局出産した37週の時には妊娠時から14.7kgの増加でした。助産師さんや看護師さんの言うとおり野菜をたくさん食べたり果物を減らしたりすると増加は抑えられていたのですがやはり身体が糖分を欲してしまい我慢が出来ませんでした。体重コントロールの難しさにストレスを感じて暴飲暴食をしてしまう日もあったので胎児も大きくなり出産時には予定日より早かったにも関わらず3304gもありました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合野菜をたくさん食べる事は苦にならなかったのですが、甘いものや果物を我慢できず、我慢するとストレスで暴飲暴食してしまう事があったのでゼロではなく100kcalまで等の食べても良い量を決めると続きました。無理しすぎると反動がおおきくなつてしまうので無理は禁物ですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /