妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠後期に体重が増えすぎた体験談

私は元々痩せ型で、42キロ。少し体重が増えても何もせずに痩せる体質でした。妊娠初期、中期は体重も徐々に増え、1ヶ月に1〜1.5キロ増える間隔でした。産院のドクターからも「とても良く体重管理ができている」と言われていたのですが、妊娠7ヶ月の26週辺りから動くのもしんどくなり、自分でも体重が気になり始めました。妊娠中期までは体調が良く晴れていれば、よく主人と散歩をしていたのですが、26週辺りからは散歩も行かなくなり、食欲だけが増していました。当然、赤ちゃんも成長しているので体重も増えるのですが、赤ちゃんの大きさから体重を推測してもらった時に愕然としました。1ヶ月の間に、赤ちゃんの体重は200g増えていたのに対し、私の体重は2.5キロ増えていました。しかし、次の8ヶ月検診では52キロになっており、妊娠前から既に10キロ増しに。1ヶ月前からは3キロ増えてしまい、ドクターからも「ちょっと太りすぎです。ごはんが美味しいからかな?でも、これ以上この調子で太ると、出産の時に妊娠中毒症になったりするから気をつけましょうね」と言われました。その日から散歩を再開しましたが、なかなか痩せず、結局出産時は57キロで出産。赤ちゃんは2350gでした。産後1週間後は52キロに減り、産後1ヶ月では49キロまで減りました。幸い、妊娠中毒症にもならず、健康に出産を終えました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は体重も増えるのが当たり前だと思うのですが、体調が良い時は軽い運動はずっと続けた方が良いと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /