妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

厳しい体重管理。良いことがきっとあります

私の妊娠中のつわりは12週頃から始まりました。空腹になると気持ちが悪くなってしまう「食べつわり」で、おかしやパンなどを常に食べている状態でした。
そのせいで徐々に体重は増えてしまい、28週の頃には妊娠前と比べるとすでに8キロも増加していました。
特に血圧、血液検査、尿検査に問題はなかったのですが、先生からは「体重増加は10キロまで、今の時点でこんなに太っていたらいけない」と注意されました。
また体重管理のため栄養指導と、なぜ体重が増加してはいけないのかを教えて頂きました。栄養指導の内容としてはカロリー制限、塩分制限。体重が増加してはいけない理由は産道にお肉が付いてしまうと赤ちゃんが出てきにくくなる可能性があるということでした。
教えて頂いてからは食事を出来るだけ野菜中心のヘルシーな物に変更し、塩分が多い食べ物は食べないようにしました。また食べつわり予防ではおかしやパンではなく、蒸かしたさつまいもなどを食べていました。
体重増加を注意されてから2週間後、病院へ受診。体重測定をすると前回よりも1キロ痩せていました。正直、自分が痩せていることに驚き、赤ちゃんに栄養が届いてないのではと心配したのですが、赤ちゃんは問題なくスクスクと大きくなっていました。
それ以降、食べつわりはなくなりました。しかし食欲がおさまることはなく、出産するまで食欲との闘いでしたが、最終的に10キロの体重増加でおさめることが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

私は今回初めての妊娠で、妊婦さんはこんなに食欲が出て、太りやすくなるんだと知りました。
 周りの方からは「2人分食べないといけないからね~」と言われ沢山食べていたのですが、沢山食べてしまった結果、28週の時点で8キロも太ってしまいました。
 実際、食欲との闘いの体重管理は大変でしたが、出産がとても早く3時間45分という初産にしては早いスピードでした。
妊婦検診時には体重管理が厳しく増えていたらどうしよう先生にまた注意されると憂鬱になる時もありましたが、今では早いスピードで出産でき、厳しくして頂いたことに感謝しています。
食べつわりや食欲と戦うより、出産の痛みに長く堪える方が大変だったと思います。
なので、体重管理を頑張ると、出産が少しでも早く楽になるかもしれない!と思い頑張って頂きたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /