妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

体重管理と食事制限

30歳、フルタイムでデスクワークが主の職場で働く妊婦です。妊娠前の身長は165cm、BMI19でした。お医者様からは、10kgまでなら増えていいよと言われましたが、細かく体重管理・指導を行う病院ではありませんでした。22W5Dの検診の際、+4.0kgで、個人的にはまだこの週数にしては増えすぎかなと思いながらもお医者様から指摘されることはありませんでした。しかし、この検診時に切迫早産のためとにかく安静にするようにと言い渡されました。ちょうど夏休みで実家に帰省する予定だったので、1日中家事をせず横になったまま、それでいながら母のつくる料理をもりもり食べるという生活を1週間続けてしまいました。切迫早産の進行を見るため2週間後に検診に行ったところ、2週間で+2.5kg(妊娠前から+6.5kg)まで体重が増えておりお医者様から短期間で増えすぎと怒られました。ただお腹が張りやすく早産になりやすい傾向があり張り止めの薬も服用されていましたし運動もしないで、とも言われてしまったのでその後は食事の内容を見直しました。妊娠後味覚が変わったのか、それまでは毎日ケーキや甘い物がどうしても食べたい欲求があったのですが我慢し、野菜中心の食生活に変更しました。特に夕食は白米の量をかなり減らし、野菜でお腹を満たすようにしていました。1番よく食べていたのは野菜と肉がたくさん取れる鍋です。臨月に入ってからは、タニタ食堂のメニューをよく作っていました。その結果、体重増加はゆるやかになり、まだ出産は終えていませんが、現在38Wで+10.5kgでおさまっています。

後輩ママへのアドバイス

体重管理をはじめてからは、いつも食事のことを考えてしまうぐらいイライラしていました。しかも私の場合は、運動をするなとも言われていたので、どうすればいいんだ!と思っていました。ただ、食事の内容を見直すことは自分だけでなく、赤ちゃんのためにもなると思うので、つらいと思いますが頑張ってください!今も出産後ケーキを食べるのを楽しみに私も最後の数週間を頑張っています!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /