妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

2週間に2.5キロ増加

一人目を授かったときの話なのですが、特に体重管理にうるさい病院というわけではありませんでした。初期はつわりのせいで体重が四キロほど減りました。もともとのBMI値が普通なので7〜12キロくらいは太っても良いという感じでしたし、それにつわりでの貯金があったという感じのスタートでした。

今、二人目を授かっているのですが、太るときというのは同じみたいです。つわりが終わって、少しずつ食べれるようになるとあっという間にもとの体重に戻ります。これが5ヶ月の頭くらいです。私が体重増加で指摘されるのはこのあとから6ヶ月中です。食欲が出るという訳でもなく、どちらかというと、妊娠前よりは食べていないのですが、一週間に一キロという増えかたは当たり前な時期になります。ちなみにお腹も早くもこの時から大きくなり、6ヶ月も終わりとなると「臨月??」と間違われます。胎児の大きさは大きいのではなく、いつも週数通りでした。6ヶ月の二週目の検診で前回よりほぼ三キロ近く増えていました。その時にちょっと増加し過ぎ!ということで、母子手帳に塩分控えめの判子が押されました。むくみなどはなかったので、何に気を付けるとか、処方されたものなどはなかったですが、食事を見直すようにとのことでした。

後輩ママへのアドバイス

私は5、6ヶ月のときにとても増えて、臨月近くの2、3ヶ月はほぼ増加しないタイプです。色々な噂がありますが、増えるときとふえないときは人それぞれパターンがあるのかもです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /