妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

空腹にたえきれず

妊娠前から臨月までトータルで11キロ増えてしまいました。
最初は食べづわりからはじまり、
何か口に入れてないと気持ち悪かっです。
特に塩っ辛いものが食べたくなり、フライドポテトで
吐き気を抑えてました。
他には、塩ラーメンを夜中に食べるなど食生活も荒れていました。
そして妊娠18週の時点で妊娠前から5キロも増えてしまい
医師に増えすぎです。と怒られてしまいました。
その時に、助産師の方にアドバイスをもらいました。
体重を減らすというのは、無理だから食事制限をしましょう。とのことでした。
まず、間食をすくなくしました。
そして、お茶碗を子供用のお茶碗にすると少量でも多く見えます。
多く見せることによって、満腹感が得られるんです。
それを守ると次の検診の日、21週ではなんとか1キロ落ちました。
そこから、30週まではキープができたのですが
32週から最後の検診日の37週で一気に7キロも増えてしまいました。
今回の妊娠で、体重の増えすぎによる病気にはならなかったのがさいわいでした。
やはり、臨月になるとお腹がすいてすいて食べすぎてしまいました。
出産は帝王切開だったため、難産とかにもならずにすみました。
増えすぎてしまったため、産後はなかなか体重が戻りません。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は塩っ辛いものが食べたくなります。
ならない人もいると思いますが、
お腹の子のことを考えて食事をしてあげた方がいいですね。
産後は中々、体重が落ちませんでした。
でも、我慢もよくないので程ほどに食べることをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /