妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中、体重が10kg増えて指導されました

妊娠前から、体重は70kgあり、もともと太り気味でした。
妊娠15週まで、つわりがあり、体重は68~69kgあたりまで減ったのですが、妊娠16週に入ってからは、食欲は元通りになり、よく食べるようになりました。かかりつけの産婦人科からは、「太り気味なので、目安として体重増加は5kgまで」と言われていましたが、妊娠24週になった時点で、体重は75kgになり、目安の増加体重に達してしまいました。
その後も体重は少しづつ増えていき、妊娠27週で体重76kg、妊娠29週で体重78kg、妊娠32週には体重が80kgになり、かかりつけの先生から、少し体重が増え過ぎだから、少し気を付けるようにと言われました。
食べるものとしては、卵や脂身の多い肉、あとは、意外でしたが、ヨーグルトを控えるように言われました。どれも、コレステロールや脂肪分が多いものだから、と言われました。逆に、よく食べるように言われたのは、魚や脂身の少ない赤身の肉、納豆、小魚、青菜などの野菜でした。妊娠中は、貧血になる人が多く、私も、妊娠糖尿病の心配はないが、貧血の程度がひどいので、レバーや小松菜等、鉄分が多いものを食べ、あとは体重がこれ以上増えないように、食べ物にはよく気を付けるように言われました。
あとは、おなかに負担がかからない程度に、散歩などの運動をするように言われ、最近は家の周りから1~2km程度離れたスーパーまで、散歩がてら歩くようにしました。
体重は減ったりしたわけではないですが、今のところは維持している状態です。

後輩ママへのアドバイス

後輩のお母さんたちへは、当たり前ですが、インスタントラーメンなどのジャンクな食べ物は控える事、ヨーグルトのように、健康そうに見えて、意外に脂肪分が多い食べ物もあるので、母子手帳に書いてある食べ物リストをよくチェックする事、妊娠中の運動については、ジョギングまでは行かなくても、散歩をして外の空気や太陽の光を浴びるようにするのが良いと思いました。億劫で、なかなか外に出る気力が湧かない時は、近所の公園に少し出るだけでも良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /