妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

7キロまでと言われていたけれど…。

私は妊娠前から太っていてBMIが高かったので「妊娠中の体重増加は7キロまで」と言われていました。1人目のときは5キロまでと言われて8キロくらいの増加だったので、大丈夫でしょ!と思っていましたが甘かったです。2人目の妊娠中は仕事をしてなかったため運動量が足りなかったのか、25週ですでに4キロ弱増えてしまいました。食べる量はそんなに増えていないつもりだったんですが…。医師にも「このままだときついぞ」と言われ、なるべく毎日散歩するよう心がけましたが、貧血ぎみだったのもありとにかく疲れやすくて、思うようには動けませんでした。結局、それから出産まで7キロ増えてしまったので、妊娠前からカウントするとプラス11キロでした。体重について指摘されたのは25週のそのときだけで、高血圧や糖尿病などのトラブルはありませんでした。出産も安産で、やっぱり2人目は早いんだ!とびっくりするくらいでした。
ただ体重増加のせいなのか、妊娠中からむくみはひどかったです。産後すぐ4キロくらいは減ったものの、入院中はずっと身体中パンパンでした。産後1週間くらいたって、むくみがひいてきたなと思ったら体重も4キロくらい減っていました!もうすぐ産後1年ですが、妊娠前まであと1~2キロというところで停滞しています…。

後輩ママへのアドバイス

合併症がある場合や、過度な暴飲暴食はよくないと思いますが、産んだらある程度体重は戻ります!そんなにきつきつに管理しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /