妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

あたしの妊娠生活の 10カ月

つわりが2ヶ月ぐらいから出始めて3か月目にはピークのつわり食べつわりで食べるけどそのあとには気持ち悪くなり食べたものをだしての繰り返しですこし脱水ぽくもなりがちだった。4ヶ月もまだつわりがあったけど徐々につわり症状がおさまり安定期の20週過ぎたぐらいには食欲が回復。そこからは妊娠してるから周りからたくさんたべなの言葉のままけっこう食べたいものを食べてた。

そしたら大変。そのころの検診は4週に1回だから24週ぐらいの診察のとき体重計ったらプラス4キロ。先生にこの短期間でこれは駄目だぁ。

と怒られ栄養指導うけた。

栄養指導の看護師さんはかなり怖く最悪の場合の話がたくさんでてきて渇をいれられた。

そのままいくとたんぱくがでたり太りすぎで産むのが大変になるから、気を付けてねと怒られ、毎日のたべたものを専用の用紙に書いてほかに運動などをしたのもかいた。

またむくみがでてたので漢方薬がひとつ処方されて2週間後ふただびいくと体重は1キロ減っていてむくみもとれていた。

そのあとも気を抜くとぐぐっと体重が増えてしまうから増えないように食べたリストと運動などをつづけた。

運動はあるきはもちろん掃除機から雑巾がけをしたり頻繁に草取りなどのにちじょうの仕事を運動にかえた。

後輩ママへのアドバイス

1度増えたらダイエットみたいに食べないとか激しく動くということは妊娠中はできません。

増えすぎないようにストレスが少ないように過ごすのが一番。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /