妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠中に体重が10㎏以上増えて困った!

妊娠前はどちらかというと痩せ型で、食べてもそんなに太らない体質だった私。
そして、風邪などの体調不良でも、とにかく食べて体力をつけなさいと親から育てられたこともあって
食欲は一向に落ちない体質の私でした。

妊娠が分かるとほぼ同時にやってきたつわりでは、さすがに初めて「食べることができない」事を体験。
特に、香りが強いもの、熱いものは苦手で、口に近づけるだけで吐き気がするほどでした。
真夏ということもあり、食べられたものはフルーツ全般。あと、なぜかから揚げだけは好きで、毎日コンビニでから揚げばかり買って食べていました。

しかし、どうしても「食べないと体力が・・・」と考えてしまい、口にできるものはたくさん食べてしまい、結果妊娠初期につわりがあるにも関わらず3kg増。妊娠14週目の妊婦健診時に看護師から体重の指摘を受けました。
とにかくヘルシーな食事を心がけるように、と、毎日体重計に乗ることを進められました。

その後安定期に入り食事を見直すも、甘いものは辞められず順調に体重は増え、毎回の健診で母子手帳の体重欄に赤丸をつけて怒られました。
しかし、里帰り出産で妊娠34週で転院した際はすでに12kg増でしたが、何も指摘がなくびっくり。病院によって差があるのだと初めて知りました。

結局、そのままずっと体重は増え続け、出産時には結果15kg増。それもあってか、娘は3500g越えのビックベビーで頭が大きく、なかなか頭が下りてこず出産に時間がかかりました。

後輩ママへのアドバイス

体重が増えすぎると、確かに出産が長くなったり妊娠にまつわる病気になりやすく、管理は大事だと思います。
妊娠中期以降は、どうしても自然に食欲が増えるので、妊娠初期は無理に食事を取らなくてもいいのかなと思いますよ!(私のように、無理に食べなくてもいいと思います。)また、食べたい時はローカロリーのものを選ぶなど、なるべく初期から食材には注意しておくといいと思います。
後々苦しむのは自分なので・・・。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /