妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

12キロ増で苦しかった

妊娠中に体重が12キロ増えました。これは最初から徐々に増えたわけではなく、8か月目に入ったころから増えだしました。というのも、初期はつわりがひどくものが食べられず、むしろ体重が減っていたので、病院でも薬を処方されたりしていました。つわりが和らいだのが6か月目を過ぎたころで、大体24週くらいだったと思います。そのころから食欲が増していきました。私の場合は、甘いものが食べたくなってしまい、加減をせずに好きなだけ食べてしまいました。7か月目28週目くらいから7キロ増。7キロはまだ許容範囲内だと思いそのまま制限せず、8か月目には10キロ増。その時の検診ではさすがに主治医に指摘されてしまいました。甘いものは控えて、ウォーキングをするように、と言われました。その日からウォーキングを夫と二人ではじめましたが、食べることはやめられません。通常時と違うのが、そんなにすぐ増える?と体重計を疑ってしまうほど、妊娠中は体重が増えます。体重が増えると、とにかく動きにくいです。お腹が大きくなって、その上太ももや上半身にも脂肪がつくと、本当に苦しく動きづらくなります。つわりの反動で食べてしまって体重が最終的には12キロも増えてしまいました。今思えば後悔しています。幸いお腹の赤ちゃんは健康でしたが、苦しいと感じることが増えてしまうので、適度な運動と偏らないバランスの良い食事で、標準体重を保つのが良いと思います。

後輩ママへのアドバイス

無理のない程度に運動して、体重は増やさないのがおすすめです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /