妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

何をしても18キロ増

昨年3月に出産した第二子女の子の妊娠中、気持ち悪くて気持ち悪くて吐いてばかりいました。食べる事が中々出来なかったので、20週の時は1キロ増えた位で、子供にしっかり栄養が届いているのだろうか、大きくなっているのだろうか、と検診までの間いつも不安でした。お腹が出て妊婦だと認識出来るお腹になって来た28週〜30週頃やっと悪阻がおさまり、食べれる様になると少しずつ体重も増え始めました。32週になると体重が+10キロに到達。第一子の妊娠中は食べ悪阻だった事もありみるみる太っていき、トータル18キロまで増えてしまったので、妊娠中のヨガDVDを買ってきてやってみたり、上の子と一緒にお散歩を2時間程してみたり、便秘にならない様にと野菜中心でさらに朝食はグラノーラを食べたりと、細心の注意を払い第一子の様にはなるまいと自分なりに頑張りました。しかし、どんなに注意を払っても着々と体重は増えていき、36週〜出産までの間の検診では体重注意と母子手帳にまで書かれる始末。お菓子も全然食べていないし、食べ物も注意し、運動も毎日しているのに体重増加を抑える事ができず、結局トータルで18キロも増えてしまいました。医者からは、食事の見直しと運動はすごく言われましたが、注意してやっている事を伝えると、食材によっては食べるタイミング(果物は夜食べないなど)に注意する様に言われました。

後輩ママへのアドバイス

水を飲んでも太るんじゃないかと思いストレスがたまるので、多少体質もあるのかな〜なんて思って、努力に疲れたら適度に手を抜いて楽しいマタニティライフにして下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /