妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

つわりが終わってから増加しました

妊娠前からでは5キロ増加でしたが、妊娠3ヶ月からつわりがひどく食べ物も食べられず水も飲めず結局つわりの治った20週ぐらいまでに5キロ減り つわりが治まって食べられるようになった24週くらいからは1ヶ月1.5キロくらいずつ増え体重管理の厳しい病院だったので毎回母子手帳に赤ペンでチェックが入りました。血圧やむくみは特に問題ありませんでしたがお医者さんからは食べ過ぎ注意と言われ続けました。妊娠8ヶ月くらいにはクリスマス 大晦日 お正月とイベントだらけでごちそうを食べる機会が増え それとともに体重は一気に増加して さすがに32週のとき1ヶ月2キロ増でお医者さんに怒られました。最終的には妊娠前より5キロ増でしたが つわりで落ちた体重からは4ヶ月で11キロ増となかなか増えてました。
とりあえず食事はご飯少なめ おかず多目で食べていましたが、妊娠中はどういうわけか 脂っこい者やしょっぱい物が食べたくて我慢できないとポテトを食べたりしてしまってました。退職後は尚更体重が増えて近所のウォーキングやウィンドーショッピングで体を動かしていました。
体調は血圧も低めで問題もなく予定日は1日過ぎましたが安産でした。確かに高齢出産で気をつけた方が良かったのかもしれませんが気にしすぎてご飯を食べて抜いたりして 予定日過ぎの出産だったのに赤ちゃんが小さめだったのはそのせいだったのかなぁと思ったりしています。
産後はなかなか3キロ落ちてからなかなか落ちませんでしたが 産後5ヶ月たった頃から急激に落ち産後7ヶ月の今は妊娠前より体重がある落ちています。

後輩ママへのアドバイス

体重管理はたしかに大切かもしれませんが あまり気にしすぎるとストレスで逆に食べちゃったり 栄養が足りなくなってしまいます。ほどほどにしてください。出産後は自然と戻ります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /