妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠後期に体重オーバー

私は、一人目も二人目も妊娠初期段階では体重が「足りない」と指導を受けるほどでした。また、悪阻でほとんど食事がのどを通らず歯磨きを必要以上にするなどしていました。しかし、悪阻が落ち着き始めてきた妊娠8か月頃から今まで悪阻で食べられなかった反動かのように、とにかく「食べたい衝動に駆られていました。8か月検診の際には「体重標準になってますね。維持でお願いします。」と助産師さんに言われましたが、妊娠前期には悪阻で食べれなく、お腹には赤ちゃんもいるから二人分食べなきゃという意識でいました。するとその2週間の検診では、2~3Kg程度オーバーしており助産師さんに注意されました。2~3Kgぐらいなんて軽く考えているとよけいに、食べたい気持ちは抑えられずチーズケーキやピザとにかく好きなものを好きな時に食べていました。特に夜中2~3時頃には自然に目が覚めお菓子やパンなど満幅の状態を常にキープしていたような感じです。もちろん体重はあっという間に9か月初めには8Kgオーバーし両足ともにむくみが出ていました。体重を気にして野菜や間食を控える努力はしたのですが(張り止め内服中にて運動はDrより禁止指示がありました)やっぱり、食べてしまい10か月前半には11Kgも体重がオーバーしていました。他、高血圧などの問題などはなかったのですが、妊娠中の体重制限は大事なのはわかりつつ、ややストレスになっているなと身をもって感じました。体重が増えすぎたことによる疾患などもなくお産は「予定帝王切開」でした。

後輩ママへのアドバイス

みなさん「お腹の中にいる子供の分も食べなきゃ」と考えるのは、あまりよろしくないと助産師さんが言っていました。しかし、妊娠もして精神状態も不安定なうえに体重気にして食事も気にするのは本当に大変です。頭では、分かっているのですが・・。あまり体重・体重と自分自身にストレス溜めないようにとアドバイスしたいです。ストレスはやはり、母体にも赤ちゃんにもよくないです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /