妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠後期にまさかの体重増加

妊娠中は5か月ごろまでつわりで常に気持ち悪い状態と吐き気が続き食欲がありませんでした。そのため、体重は増えず現状維持状態でした。しかし、つわりが無くなると食欲がどんどん出てきてだんだんと体重が増えていきました。
臨月に入り38週になると胎児の体重も一気に増えたことと、出産前の最後の楽しみと思い好きなものをたくさん食べてしまいました。夫婦でゆっくりおしゃれなレストランに行けることもできなくなるので外食も多かったです。
妊娠前と比べると38週時点で13キログラム、出産直前で15キログラム増えてしまいました。
38週のとき病院の先生に体重増加を指摘され、歩くことと食事制限をすることを指示されました。毎日歩くことは続けましたが、食事制限はとても難しかったです。お腹には毎日保湿クリームを塗っていましたが妊娠線もできてしまいました。
出産時は子宮口が10㎝になっても赤ちゃんがなかなか下りてこずに鉗子分娩になりました。それが体重増加と因果関係があるかはわかりません。でも太りすぎは産道にお肉がついて赤ちゃんが通り辛くなってしまうことがあると聞いていたので、もし太りすぎていなかったらと今でも考えることがあります。

後輩ママへのアドバイス

妊婦生活にも慣れた後期に一気に体重が増えてしまいます。私はだいぶ油断していて、臨月に入ってあとちょっとだから好きなものをたくさん食べようと思っていました。体重は臨月でもどんどん増えることを実感しました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /