挫折しそうな体重管理!
1人目の時も、2人目の時も、「このまま体重が増え続けたら難産になって、うちの病院で産めなくなるよ」と先生に指摘されました。
2人目の妊娠8週目あたりから、1人目と同様、食べつわりが始まりました。
私が出産した病院は体重管理にとても厳しく、先生は口癖のように、「とにかく体重に気をつける事!」と言っていました。
もともと体重がある方なので、そこからの妊娠となるとかなり厳しく先生に言われてしまいました。
そして妊娠8週から15週まで、体調不良が続きました。
私は吐きつわりはなく、食べつわりでしたので、体重は21週目あたりから徐々に1kgずつ増えて行きました。そして、遂に18週目の母子手帳体重測定欄には、+1.3kg、その後は、2週間で+2.3kgと赤ペンで書かれてしまいました。「ちょっと増えすぎ。なるべく塩分控えめの食事にするように!これ以上増えつづけたらうちでは産めないよ!」と厳しく言われました。1食食べるだけで体重が増えて行くので、本当に嫌になり、私だけなんですぐに増えてしまうのー!とかなり落ち込んでしまいました。
でも、1人目を妊娠した時と同じようにはなりたくない!難産になりたくない!と自分に言い聞かせて、妊娠28週目あたりから塩分控えめの食事にして、甘い物も控え、ゆっくり噛んで食べるように心がけました。そしてキツくない程度に長女と出掛け、なるべく歩きました。その成果が出たのか、増え続けていた体重が30週目から安定し、おかげで先生からは「体重管理頑張ってるね。そのまま継続してね。」と言われ、とても嬉しかったです。このまま産むまで頑張ってやる!と力が入りました。
妊娠30週まで、仕事をしていたのも良かったのかもしれません。
妊娠期間はトータル9kg体重増加しましたが、安産で出産することが出来ました。
妊娠期間は、本当に体重管理が大変だと思いますが、安産で産むためにも、食事に気をつけ、とにかく無理なく歩いたり体を動かしたりして、出産まで頑張ってくださいね。