妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

安定期から食欲旺盛に

元々食べることが大好きな私ですが、妊娠初期になると白米の匂いや揚げ物などの匂いで気分が悪くなり、食欲が落ちていきました。食べたものを戻すことは無かったので、体重は減りはしないものの、緩やかな体重増加で妊娠初期を終えました。
しかし、問題は20週を過ぎた当たりからでした。安定期に入って以前の様な食欲が戻ると、妊娠初期のあまり食べれなかったストレスから来る反動で、以前にも増して食欲旺盛になりました。そんな食生活を続けていたら30週目にはあっという間に妊娠前と比較して12キロ増に。案の定、その週の検診で助産師の方に「肥満一歩手前のギリギリのラインをいっているので、食事での管理と、なるべく歩くように」と厳重注意され、食べる量にも気を付けて、調子がいい日は30分程ウォーキングをするよう心がけ、それ以上体重が増加しないよう気を付けました。
しかし、妊娠後期に入ると食事の量は抑えていたものの、無性に甘いものが食べたくなり、その欲求を自制することが出来ず、37週には更にプラス3キロ増加し、出産を迎えることとなりました。帝王切開での出産を無事に終えれたから良かったようなものの、帝王切開にしろ、経膣分娩にしろ、肥満によってリスクが上がるのだから、もっとしっかり自己管理するべきだったと後悔しています。

後輩ママへのアドバイス

つわりの時期が落ち着くと、ついつい反動でたくさん食べてしまいがちです。私のように中期から後期にかけて急激に太ってしまうと、後期には体調や体型の変化で思うように運動が出来ずに手遅れになってしまうかもしれません。安定期に入って食欲が戻ってきた時点で、食事や運動による自己管理をしっかり意識してやることをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /