妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

油断しすぎた体重管理

上の子の時に18キロ増えてしまったので今回は気を付けなくちゃと思い始まった妊婦生活でしたが
前回18キロ増でも産後授乳してたら20キロ痩せれた経験から油断してしまい
21週の時に1か月前より3キロ増、妊娠前より4.5キロ増えてしまい食事指導を受ける事に。
指導された事は1回の食事量を減らし回数を増やす事、和食を心掛ける事、飲み物は麦茶やルイボスティーなどカロリー、カフェインのないもの…など。
しかし、食べ悪阻だった事もあり確実に体重は増える一方でした。

体調が落ち着いてからは体重管理の為にもと
ウオーキングやヨガなど始めましたが運動するとお腹も減り…食べては太る…
臨月にはお腹も下がり胃の圧迫が無くなったことで
食欲が凄く、只でさえ体重が増える時期だったので
産院で体重計に乗るのが怖くて怖くて。

最終的には15キロ増となりました。
体重がオーバーした事で合併症を起こす事はありませんでしたがお産は12時間掛かりましたので
太り過ぎが影響していたのかもしれませんね。
下の子は母乳の飲みがあまり良くなく授乳で痩せる事は無く、産後もうすぐ2年ですが、まだプラス5キロ。
ダイエット頑張ります。

後輩ママへのアドバイス

体重管理を気にされる妊婦さんは多いと思います。
厳しい産院も多いですし。
毎日我慢をするのもストレスだし辛いので
頑張ったら自分にご褒美をあげる日があってもいいと思います。
気心の知れたお友達とゆっくりランチに行くのもいいですしね。
ママが楽しそうに笑って過ごせるのが赤ちゃんには何よりの栄養かも知れませんね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /