妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

妊娠前から18㎏増えた体験談

妊娠が分かったとき、私の場合、身長も大きいから12㎏まで増えても大丈夫だからそれ以内で調整して下さいと医師から言われました。
吐き悪阻も強かったものの、妊娠5ヶ月までは1ヶ月に1㎏のペースでしたので特に注意をされることはありませんでした。
しかし、悪阻が落ち着き、妊娠20週~24週の1ヶ月の間に4㎏増えました。
原因は食べ過ぎであることは自分でもすぐ分かりました。
悪阻が落ち着き、食べられることが嬉しくて食事以外にも間食しっぱなしでした。
健診時、助産師になぜこんなにも増えたのか聞かれました。
食べ過ぎであることを伝えると、お腹の子どもの分まで食べる必要はない、腹八分目にすること、安定期に入ったので散歩をするようにと言われました。医師には、食べすぎに注意してください程度です。
妊娠24週の時点で、妊娠前から10㎏増えました。
その後、1日2時間の散歩と食事を気をつけてはいましたが、1ヶ月に2㎏のペースで増え、出産時には妊娠前から18㎏増えました。
妊娠36週に入った頃より、下肢の浮腫が出始め、浮腫みで体重が増えていたので、医師からは妊娠高血圧症候群ではないけれど、予備軍に入ってるから、散歩はしないように、日常生活以外は少し安静にするよう指示を受けました。
その後、出産まで浮腫みは治りませんでしたが、増強することもなく、38週と6日で出産しました。
体重が18㎏も増え、且つ妊娠高血圧症候群の予備軍と言われましたが、それが出産に影響することはありませんでした。
陣痛の時間は長かったですが、子宮口が全開になり、陣痛室から分娩室へ移動して15分で産まれました。
私の祖母も母も妊娠時、体重が20㎏増え、妊娠高血圧症候群を指摘されたそうなので、遺伝もあるのかなと私は思っています。

後輩ママへのアドバイス

今の産院はどこも体重管理については厳しくなってきています。
ですが、子ども分しか増えない人もいれば、私のように必要以上に増えてしまう人もいます。
私はどんなに気を付けても増えました!!
だから体質もあるんじゃないかなと思っています。
体重管理は自分でやるしかありません。
赤ちゃんのためにと、2人分食べる必要はないので食べ過ぎないように注意してください。
ただ、体重管理も大切ですが、子どもが出来たら行けないお店もたくさんあります。
私は未だに、焼肉屋に行っておけばよかったと後悔しています。
妊娠後期になると思うように身体が動かなくなりますし、特に臨月は水分を摂るだけでも太るので、妊娠中期のうちに、色んな飲食店も楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /