妊娠中に体重が増えすぎと指摘されたの体験談

やっとですっきりしたのに。

つわりで妊娠前の体重より4キロ近く減ってしまっていたのですが、少しずつつわりも終わりに近づいていったのが16週目くらい。食欲が出始め、あっという間に2キロ戻り、その4週後には更に2キロ戻りました。

最終的にお腹が目立ち始めたのが24週頃4週間前に比べてそこも2キロ・・

あっという間につわりで減っていた体重はどんどん増え始めました。

私が通っていた産院が体重制限に少し厳し目だったのかもしれませんが、お医者さんにすこし増えてきてるから気をつけてと言われ、4週で1キロが目安と言われながらも28週が1番ピークで更に2キロ増えてしまいました。そこからは体重の事を検診で毎度言われどうにかしたいのにどうしようもできてない自分に焦ってみたり。

本当はマタニティスイミングを勧められていましたが、上の子の幼稚園の時間と上手く合わず断念。とりあえず食べ物をほどほどにしたり週数が上がってお腹が大きくなってくると圧迫されて食欲が落ちたりしたので何とかなりました。

特に羊水が多めだったのでその辺も体重の増え過ぎに関係してくると言われていたので気をつけないと予定帝王切開が緊急になってしまうよと言われました。


最終的に38週に帝王切開で出産しましたが13キロ位増えてしまいました。

妊娠前からの体重ではなくつわりから10キロ以内でおさめたほうがいいと聞いていたので焦りましたが、なんとか最後に帳尻を合わせる形で出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

体重は減りすぎてても増えすぎててもよくありませんが、和食を適正の量食べて歩いていたらそこまでの増加はないのではないかと思います。

産後母乳をあげたら痩せる。なんて言われたりしますが、それに甘えて食べ過ぎていると母乳をあげていても減りません。

やっぱりカロリーが高かろうが低かろうが適正の量が重要だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /